Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「大雨のコンクリート打設」(西成のホームレス トンコ 職場放棄)

 マンションやビルを作るとき、コンクリート打設は「建設の花形」です。

 本日は打設屋さんの社長さんの補助。
 今日は120立米、役、25トンです。
 ミキサー車が役25台、連続打設です。


 ポンプ屋さんと合わせて、「バイブレーター」を入れまくる。型枠にいっぱいになったら鉄筋を洗う、5時間、ぶっとうしでやります。
 お昼はご飯を食べる15分休憩、バイブを入れ、バイブ持ちと、鉄筋をコンクリートから洗う人に指示。


 大雨や、合羽を着て続行、「ゼネコン」さんのOKが出たので終了。
 濡れまくった。


 そういえば。


 今日、大阪のセンターで拾った、「路上生活者」初心者とおもわれる男性が。


・西成センター


・西成でホームレスの初心者の特徴。
 身なりは汚いが、スマホを持っている、タウンワークを読んでいる。弁当も玉出のけっこう400円近くの弁当を食べている。


 大手の現金の業者に相手にされず、あたりまえだ。


 「日雇いありますか。」
 「あるけど、働く気持ちあるの。」

 とりあえず、臭くなかったので、ヤッケをわたして、私の自腹で現場へ。


 ヤッケ

 
 鉄筋のコンクリートの汚れ洗いを教える。


「休憩はないのですか。こんなあぶないところ歩けません。雨が降りそうなので中止はありませんか。」
「おまえ、12000円ほしくないのか。」
「残業はつきますか、お昼は。」
「この世界に労働時間の拘束時間の観念はない、残業も午後五時を過ぎれば発生するし、お昼は今日は、金が無いのか、初めてなのでカルビ弁当買ってやるからがんばってくよ。」


 11時前の生コン車の待機時間に「とんこ」業界用語で逃亡、日雇い労働者の職場放棄、ヤッケ以外、中古の長靴と安全帯を置いていった。、服が欲しかったのか。


  損したのは「十六夜興業」。
 人数には入れてなく、先方の頭数に入れてもらってなかったので。


 夕方、買い物の帰りに奴がセンターで寝ていたので、11時までの給料は渡したが、もう、この世界では相手にされない、携帯も使えなくなって、所持金もなくなって。ホームレスか警察の厄介になる。


 ホームレスだって縄張りがある。


「西成では 貴族といわれるホームレス」もいる。


 ・毎日おいしいご飯を食べてるホームレスもいる
 ・毎日風呂に入ってる者もいる
 ・仕事をしているホームレスもいる
 ・なぜが国民健康保険証を持っている


  寝るのが路上なだけで、「猛者」もいる。


  そういう人間は、意外と金を持っている。
  身軽、たくさんの荷物を引いて歩かない、逃亡犯みたいだ。


 ドヤ(簡易宿泊所)にまとまった金で一か月泊まる連泊一か月でも5万円でおつりがある。
(ちなみに 一泊1500円が相場 連泊割引もある ホテル)


 また、日雇い行く。


 一週間、72000円近く、月に30万以上稼ぐ、西成日雇い猛者もおおい。中には60万とかも居る。(私も本気で、半月フルに働いたとき、50万あったし、現金土工で)


 とうぜん、お金があるので、「ギャンブル」「風俗」とか行くとか思ったら間違い、貯めたりしている。
 稼ぐ土工は「金バッチ」と呼ばれる。
 日雇いの仕事にはあぶれない。


 人夫出しの仕事で「エース・金バッチ」になると、現金日雇いは仕事がいつもある、断れる。FAになるのです。゜
 日雇いを探してさまようことも、今日のドヤ(宿屋)も探さなくてずっといれる。


 私は、同じHOTELに一年、同じ部屋を借りてます。住みやすい、事務所に使える。
 阿倍野区のマンションには週末しか帰らないけど。


 光熱費と共用費用一切なし。


 トイレとお風呂は共同以外は、TV・冷蔵庫・金庫・エアコン・寝具・机・完備、ネット環境も完備、アパート契約なら家賃だけ32000円で済める。


 シャワー・洗濯24時間使い放題、カップ麺用お湯、使い放題、レンジ、ネットはフリーWi-Fi、私書箱あり。
 オプションで、セコムもつけられます。
 監視カメラ完備、女性専用のシャワー室とお手洗いもあります。


 一泊 1600円です。


「あいりん地区」

何でもありなのです。


わたしは事務と寝室用にHOTEL暮らしですよ。


寝落ちもできるし。


HOTEL自体がきれいです。


 今度、西成の特集します。










 


あと、75日