Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「なんか、営業所所長にされそうな日。鮎について語る。」

 初物の「アユの塩焼き」(高知養殖産)と(天然「江の川(島根県)」産)
  価格は四倍ですか・・・・・・


 美味しくいただきました。



 昨晩の晩御飯・・・・。



 「七夕の鮎の草のにおいと。中華。」



 ・サッポロ一番味噌ラーメン 卵・キムチ入り
 ・大分耶馬渓の高菜🍙
 ・高知県産四万十鮎養殖塩焼き二匹
 ・島根県江の川天然鮎塩焼き一匹
 ・昔ながらの絹奴豆腐
 ・鶴橋人情キムチ
 ・搾菜ニンニクすりおろしの焼き豚





 来週から「正式に大手ゼネコンの二次企業の所長に内定したので。」



 所長代理お願いします。


 

「ぼくは、お嬢様がくれるご飯をまってます、カリカリでいいのです。」
 
 鶴橋キムチとゆで卵とサッポロ一番味噌ラーメンと冷奴と豚餃子。





 鮎の独特の味と白身の食感匂い。天然ものと三匹いただきました。





 天然物は?





  今年はハズレです。雨が多くて、苔のつきが悪いので、型が小さい、遡上して産卵できるのかも心配なのですが。




 今年は天然物は形が小さいです、匂いはが小さく、秋のお落アユも期待が・・・・・。



美味しんぼ アニメ 2020 鮎のふるさと 31集


 私は川魚が大好きなのです。


 はい、実は川魚は「養殖の方が美味しいのです。」簡単な答えです。
 当たり外れがすごすぎるのです。



 「野生の牛を仕留めて美味しいですか?」なんです。



 「軍鶏とか食べたことありますか?」固くて、ブロイラーより不味いです。地鶏も。
 
ブロイラーも正しく育てて、育成と調理方法次第なのです。
 「品種改良」って知らないだけなので。


 ジビエの肉は不味いのは当たり前、獣だから・・・・・。



 はい、家畜と野生肉の美味しさが違いが判るときは「死後硬直が緩むとき」なのです。



 「合鴨」って知っていますか、「鴨アヒル」の子供です。
 自然界でも交配はありますが「カモやアヒル」X「鶏」は絶対にないのです。「犬と猫」違いなのです。基本的に鴨肉と鶏肉はまったく違います。



 鶏肉って、意外と知られていないような私なのです。



 食べ物のすべて「天然」が良いとは言えませんよ。



 さて、遺伝子ですが「チンパンジーとオラウータン」を受精させても産まれなかったのは有名です。



 基本的に、品種改良しないと、美味しいものは食べれないのですが(野菜とか原種たべれますか)です。



 災害が多いので、沢山、穀物や野菜などとれるのもいいと思うのです。