Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「麦飯大好き」

 麦飯大好き。

「刑務所のご飯は麦飯なのか」 米7・麦3


 おいら、最近の晩飯は「さんま一匹」と「野菜味噌汁」と「お漬物」なんですが。


  基本的なビタミンBの摂取のためです。
 近頃、刑務作業の利益が少なくなり、「独立採算」の刑務所は生野菜と果物は出さず、最低ミカンなど、栄養士も頭を悩まして、カロリー計算しかしません。
 麦は「脚気」を防止するためです。



「刑務所の囚人は税金で食べてません。」
 勘違いするな。



 最近、「パンのグルテン」、小麦が悪いとかいうバカが多い、飽食なので言える。


 食糧難の時代や「旧ソ連」とか。


 和食は足りないものがかある。
 ビタミンB不足。
 白米だけだと「脚気」になる。


 玄米は麦飯に勝てない。
  


 野菜は蒸すと、カボチャはストレートに食べると甘く美味しい。


 かぼちゃ
 にんじん
 ブロッコリー
 キャベツ
 白菜 
 ほうれんそう


 少しのバターかマーガリンでいただくと幸せ。


 蒸し料理の「本来の野菜の甘さ」を今の子供は知らないと思うし、押し麦のおいしさ、私は「麦食」で麦でビタミンB2やB6を取る。


 卵でマルチビタミンとタンパク質、かんきつ類でビタミンCを取る。


 「焼き魚」


 タンパク質とカルシュウムとミネラルを取る。
 四つ足の動物やマックを食べない。日本人の基本的な体の作り方。
(お肉で最高の栄養はクジラの肉、栄養ビタミンはサメの肝臓)


 


「肝油」


 くじらの肝臓とサメの肝臓のビタミンとタンパク質の「成長補助食品」。
 私の小学生時代(昭和50年代)。
 家が貧しくて、給食を食べ食べ残飯まで食べていた兄妹がいた。


 お味噌汁の「大豆」はタンパク質と最低限のビタミンがあるし。


 具の組み合わせが悪いとか馬鹿がいうけど、和食は合理的な食べ物なのだ。


 鶏肉以外食べない民族なので、「干し肉」や「塩漬け肉」は高カロリーで「結核」の患者には栄養食、卵も。



 残飯を食べていた兄妹は「乞食」といじめられても、父親が「ヤクザ」で抗争で人を殺しているので、いじめがひどくて私の叔父(義父)がご飯を食べさせたり、鳶を教えたり、今では、「100人の鳶」を使う社長。


 今は、16歳の時に生まれた息子を「社長」をスパルタで二代目にしようとしているので。


 奥さんが14歳で妊娠して、15歳で産んでいるので、いや、そのあとに八人の子供。長男と25歳近く違うし。孫もいる、「息子が女子高生を妊娠」させて怒っていたが、私は笑った。
 今は二代目の女将さんと息子が切り盛りしている。


 「親友」


と,書きながら「スーパー玉出」の100円イワシの半額の卵アリの丸干し焼きをかじってます。