Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「食レポ(5)」 特急のレストラン近鉄特急「しまかぜ」

 かつて、新幹線に食堂レストランの記憶のある方は昭和生まれ


 北斗星の廃止。
 JRでは瑞風 MIZUKAZEレストランや西鉄にしか食堂車は残ってません。

  移動用でなく観光のためです。


 しかしながら、JRと真っ向勝負する鉄道会社がいます「近畿日本鉄道株式会社」関西や伊勢志摩でJRと激しいバトルで近畿でJRを撤退させた関西の王者です。


「近鉄」


 特急「しまかぜ」です。
 大阪難波=伊勢志摩を結ぶ豪華特急独り勝ちです。
 二時間ほどの乗車で必ず行ってほしいのは「食堂車」ビュッフェです。


  同行してくれたのは、今回。U女史。
 新幹線に乗るのを趣味に乗り鉄の女子大生さんです。

 注意)料理は残さないようにシェアして頂きました。
 卒論は「鉄道」についてらしいです。


 いただいのは「海の幸のピラフ」「松坂牛カレー」


 伊勢海老がのってます、海鮮も美味しい。
 伊勢海老とシーフードと「サフランライス」
 伊勢海老の香りが。
 彼女曰く、
「「サフランライス」がインスタント臭い機内食の中華のピラフと一緒。」 辛口判定


 松坂牛のカリー
 甘口でも牛丼屋のカレーのレストラン版、こくがあって美味しい。
 結構量があって、とろける和牛肉、松坂牛。
 霜降り肉が嫌いな私でも食べれ。
 すじ肉カレー派閥の私も納得。
 彼女曰く、
「何日も炊いている、ご飯も炊き方がよい。牛丼屋のカレーを昇華した味。」


 ケーキは普通でした これっと言って良くなく悪くなく。


 注意事項)食堂車は現在コロナの影響でアルコール提供がありません、また、乗車後すぐに行くことお勧めします。ケーキなどは感染対策なので少なくすぐに売り切れます。
「海の幸ピラフ」は座席まで持ってきてくれます。


 (最重要事項) 支払いは交通ICカードしか受け付けてません、現金がありません。


 食堂車は復活してほしい。