Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「宮内庁のお仕事」絵描き(色塗り展示Ⅱ)

 今週から二週間は、現場が遠方なので、日記が書けない日があると思います。
 申し訳ございません。

 色塗り依頼で書いていたころの作品です。

 
 色鉛筆で書いたイラストを色鉛筆のを飛ばして、コピックで塗ったものです。
 色鉛筆とコピックは相性が悪いのです。

  
 蝋の成分を飛ばす(企業秘密)↑


 こうなります。


 
「宮内庁のお仕事」


 今週から二週間、宮内庁のお仕事で、近畿の天皇陵(古墳)の整備の仕事が始まりました。宮内庁の予算が下りた、天皇陵の周りを下草の伐採や草刈りです。
 勾配がきつい。


 天皇陵は「立ち入り禁止です」。
 天皇陵の侵入はとても重い罪になります。懲役10年近い刑が科される可能性があります。
 天皇陵の近くの古墳(倍塚?  身分高い大王の側近の墓)を整備していきます。


 考古学大好き私は、興奮ものです。
 未発掘の古墳なんて興奮ものです。天皇の側近のだとされる、初期の「大和朝廷」
神話の時代に近い話の頃の古墳なので。


 盗掘跡が残っていたので、装飾品は出てこないとは思いますが。
 近代、江戸時代の農業用の開墾なのでの奈良や大阪南部の古墳の破壊は悲惨です。
 原型を半分しか残していません。


 方墳・双円墳・前方後円墳の三基を普段、「宮内庁の立ち入り禁止区域」に入れるなんて興奮ものなのです。


 
最寄駅から帰宅するまで、二時間半、電車でこれを聞いて帰ってます。
 
 


  マキシシングルバージョン。


 「ミナミの帝王」はやっぱ、竹内力さんや。


 


 あと、68日