Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「的屋さんのお手伝い」


男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き)
 私が、社長職を更迭されたので、営業とかが楽になったけど、「イベント系の付き合いで」的屋さんに「正月、初詣の客あいてに露店の手伝いをしてくれないか。」
 と誘われたので、正月は暇なので、一日以外手伝うことに。

 さて、「帰ってきた寅さん」

「男はつらいよ」4Kデジタル修復上映予告編
>「人気の映画『男はつらいよ』の寅さんこと、車寅次郎は暴力団の組員なのでしょうか。テキ屋が彼の稼業ですから、今の法律では確かに暴力団に分類されます・・・まじめに街商をやっている人たちを、一律に暴力団とみなして祭礼の境内などから追い払えば、お祭りだって楽しくなくなってしまう、という声はとても多く、地域によっては警察も見て見ぬ振りをしているのです」


  私の祖母は私の祖父が亡くなって、行商と露天商を父を背負ってしてました
 靴を売ったり、古着を売ったり、
日用雑貨を北海道の夕張や、九州の炭鉱地帯で売ったり、商売のものを用意してくれるのが地回りの親分さんで、北九州や下関の某西日本の極道の会長になるのですが。引退後の晩年は、近所のやさしいお爺さんだったので
(この人が山口組と大戦争したとは思えない。)


 暴力団とヤクザは違う。的屋も。


 今回、バイトで働くのは、


 ☆一番ダーティーな「くじ屋さん」


 型屋さんと同じでダーティーなのですが。
(40歳以上なら「型屋」さんは知っているはずです、通学路にあらわれるおっさんです「こち亀」にも出ているのですが)

  
これ実は、違法行為 業界では「(ヒラビ=常設屋台)摘発対象である。」
 大阪の西成の「泥棒市」と一緒なんです。


 「フランクフルト」や「唐揚げ」や「焼きそば」食べ物系には「屋台一つ、一つの商品しか売ってはいけない、暗黙のルールがあるのです。」
  
値段もほぼ同じに設定してあります。
 
 
消防と保健所の検査を通って、できるのです、当日。約二時間前に検査があります。


 屋台の的屋の腕次第なのです、同額で競争させるのです。「社会主義なのに競争ビジネス」


 さて、「くじ」ですが人気のゲーム機を景品とした「くじ」を大量購入してみたところ、1回も当たらない。「当たりくじ」がでなかった−−。あるユーチューバーが投稿した動画ですよね、15万円も突っ込むのは「社会通念上異常行為」です。仮にパチンコ屋で、「15万円も突っ込んだぞゴラァ、景品のボールペンか返金しろゃ。」になるのです。
 ユーチューバーの行為は
 >刑法233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又は業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処するに抵触します。
 モンスタークレーマーとして民事事件として訴える. こともできるのです。



 ☆ユーチューバーって脱税」野郎が多いのに、見せしめをしないの、真面目に税金払っている人間がバカを見る、おかしいやろ。
 


 UFOキャッチャーで「シャネルのバック」(これ違法の景品)が取れないので、わめき散らすのと一緒


  さて、「なぜ、当たりくじないのか」それは「景品に関する法律」があるのです。


 当たる確率があるのは、200円でのくじなら「時価4000円まで」です、ゲームソフトがギリかもしれません。


Q.当たりくじはあるの?


A.有ります、500分の1の確率です、当たりを出さないと、子供でも疑います、大当たりをサクラでやると「摘発」されます。
「立派な詐欺罪です。」


☆ハズレは入れない、一番下の「当たりより下から二番目が多い」。


 実際、少し、子供のお小遣いやお年玉などから取るから、心が痛むのですが、子供も「当たらねー」とか思っていたりするし、「うまい棒」をあげるわけで、薄利なんで意外と。





















あと、15日