Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「部下というか、作業員さんのレベルに悩む 私。」飯場

 私は、最近、某ゼネコンさんの下請けで現場監督をしているのですが。


 土工さんの質の悪さに悩んでます。


 私は、飯場の人を雇うわけで。
 飯場って知っていますか。




飯場生活1日目。入り口が開けっぱなし。空気が良い。意外と快適【飯場3泊4日労働生活③】


 町のはずれに「プレハブ」の簡易的な建物建ってませんか。


 「飯場」といいます


 最近は、冷暖房付きの「マンションみたいなやつもありますが。


 この世界は「カイジ」の世界の「たこ部屋」に落ちるか、脱出するかの世界の任気なのです。

 

 
「こうなってはお終いです。」(たこ部屋といいます)


  女性は風俗があります、「私は50・60歳だから・・・・・。」
 容赦なく「需要があります。」。

 男性は建築現場・解体・原発ときつくなります。


私も「桁落ち」という飯場に入りました。

「宝塚」近くなのですが、給料は日当は10.000円、15日満期契約、寮費2500円ですが,罠があって、TVと冷房に90分に200円という鬼課金がありました。洗濯機は150円。
 三食飯と意外と、毎日、ビールとお刺身が付く飯場なので(ちゃんと、ごはんを炊く人がいた。板前も・・・・・。)


 意外と居心地がよかったのですが、鬼課金と、夏の「プレハブの暑さ」には死にます。


 こんな感じで出している業者なので。
(このような宣伝は悪質なので注意)

 



 弁当で釣っているわけで、気づいたら「原発」もあります。


「飯場」ってこんな感じです。



 こんな感じで西成のセンターの近くでたむろしています。





 10日たたないと、給料がありません。
 実労働が肝心です。契約は。


 前借は基本毎日3000円・土曜は5000円が基本です。
 寮費と給料がマイナスになると、1000円で借金になります。



 実際、一か月にどのくらい稼げる。



 私みたいに、店長に気に入れらると、日勤でも16万円前後でしょう、手取りが。
 (毎日、前借1000円なので)


  前借をマックスしていると、毎日の日当は2600円しか残らない。

 



 東北の桁落ち飯場はこんな感じです。



 ここは、身分証無しで「指名手配」でも働ける、三食と風呂と寝るところ、飢え死にしない場所なので。



 私も、二年で100万近く貯めて、雇う側になりました。



 抜ける意思と成りあがってやるという信念、人を雇えば勝ち組なのです。