Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「日本クソ即売会列伝と同人誌即売会」

 今日は、「アートセンターハヤカワ」さん主催の、同人誌とグッツ販売会に行ってまいりました。


花羅氏の、全国制覇の地方同人イベントの本。
色々聞けました、感謝です。


「日本クソ即売会列伝」

 載ってなくてよかった。
 過去版でも乗りそうなのですが。


 主催が糞なので。


 300人以上来て、益田駅前はパニック。
 「JR益田駅からクレームが来る始末。」


 八割以上が腐女子。JKやKCがお小遣いで来てくれたんですね。


 大成功の裏には、大変な大失敗と後悔が残ったのですが。
 それは今度,書きますが。


 「大成功したイベントの後始末は地獄。」


 私のイベント業はこれを教訓にしています。


 まあ、「萌サミット」も発案者の私がやっていたら、終わったもしれないし。
 口を出さない、過去は過去の栄光。


 後進を育ててノウハウを教える。



で、青春を燃やし尽くして、主宰をしたり、「聖ブルジョワ学園」を主宰して、
山口県内で「謀反」を起こして暴れたり。


 氏の言葉で「同人即売会群雄割拠時代」、まさに「戦国時代・国取り合戦」の頃のお話。
 1990年代後半から2010年代前半までは、同人イベントの戦国時代。
 天下統一に走ったイベンターも多いし。


 でも、2005年ごろから「コスプレイベント」に押されて、消えていくイベントがいや
いや、スタッフの高齢化や。今は、地方や小さなイベントは絶滅状態。


 レイヤーの開放的な性格と、同人屋の内向的な性格の露呈と思う。


 同人誌即売会はコスプレイヤーに完全敗北したと思う。

 


そう感じた一日。






あと、63日