Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「香港について語った日 台湾人の観た香港の今  NH●ジャーナル風」

今回は、「香港のデモ」を目の前にした台湾人の意見があります。 


このドラマを知っていたらアラフォー世代です。


 

日本中の80年代のロリコンが来日の時に成田にカメラもってわんさか来たとか。
でも、いまは40歳です。
劉致妤(シャドウ・リュウ)  テンテン 今は松竹の女優さんです。
私も中学生の時に見てましたが男子中学生が「かわいい」と騒いでましたが、女子には嫌われていました(当然ですが)。


平成の二十年代のロリコンが「ハアハア」していたのがこの人。


「このロリコンどもめ」
まぁ、のちの。

「キュアカスタード」なのですが。


さて、昨日はバー「北海」さんで、色々迷惑かけましたすみません。


隣の方が。
「私、外国人でもいいですか。」
私がさりげなく、国籍を聞くと。


「台湾」ときっぱり言いました。


日本語がうまい。この方、日本は初めてだそうで、日本語を必死に勉強したり、祖父から日本語を教えてもらったとか。
台湾の料理のこととか盛り上がり。


本土の中華より美味しいし、庶民の食べ物が😋とか。
台湾も「台北と高雄」では「東京と大阪」みたいに文化が違うこと。


冷凍ライチで笑われた。


聴きたかったのは。


 世界最高幸運艦の「駆逐艦 雪風」廃艦になるまで台湾海軍の主力になって戦った船の知名度。


 「台湾」を本土から守った船として台湾人、台湾海軍の誰も知らない、台湾の大和「丹陽」台湾海軍の旗艦として大暴れして、艦は一生前線のまま解体された。

 台湾の人も大好きな艦なのですね。
 有名らしいです。


☆私の興味は「台湾と中国」問題。


夜十時からある「ラジオNHKニュースジャーナル」みたく


Q)今の香港はどう思いますか。


A)台湾人からみると、暴動を煽っているのは北京から来た「スパイ」です。台湾の選挙でも、反中国派を煽ってイメージダウンさせる、中国共産党のいつものやり方です。


Q)台湾は今、世界から国交断絶とか「国」として認められないのが南米やアフリカとか多いのですが、念願は国連で承認国になることですよね。


A)台湾はお隣の国「ベトナム」と貿易で中国の南下を阻止したり、アメリカと関税の交渉して、対中国の圧力に屈しない経済圏、タイ・ベトナム・マレーシア・インドネシアとそして、日本・アメリカ・メキシコ・インドとつきうあう方針です。そして、国家としての承認国。


Q)韓国とは。


A)国交が無いので、韓国の現政権が中国寄りなので相手にしてません、貿易面にしても無視しているが現実です。


Q)今回の香港の暴動は率直にどう思いますか。


A)租借地としていた台湾人や南部の人間にはやはりかです。
 いま、「マッチポンプで放火して大変なことになった」みたいな感じで(自作自演)で鎮圧しますよ、あの国は。鎮圧の次は「台湾」なので東南アジアの国と同盟をあと、日本とアメリカ、インドと組むわけで、特にインドの資本を入れて手が出せないように香港に目が向いているうちに。


Q)台湾は国家承認で国になりたいのが最終的なものなのですか。


A)台湾には色々な民族がいます、私たち漢民族や高砂族など、高砂族は親日が多いのです。昔は大日本帝国の時代ですが、「日本人」だと誇りを持っている老人も多い、日本語でしゃべれる方も多い、「清」の属国にされる前に日本がやってきた、日本人は文明開化を教えて台湾に鉄道を作った、台湾の人間は親日なのです、まぁ、沖縄見えますので(´∀` )。


 好青年やな、自国で学んだ日本語で語学力を試すなんて、私の弟が「ドイツ」にいきなり行くのと同じや。


 取材ありがとうございます。(感謝)






あと47日