Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「安芸情二 仁義の男」(「ごくせん」より先)

「はいすくーる仁義」という作品を知っているだろうか。


 平成一桁の頃「ヤングジャンプ JUMP」異色を放った作品である。

 >出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


『はいすくーる仁義』(はいすくーるじんぎ)は、水穂しゅうしによる日本の漫画作品。1989年から1992年まで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載された。
「ヤクザが学校教師になる」という設定は後年人気を博した『ごくせん』を先取りしていた。初期はその設定を活かしたギャグ色が強かったが、次第にシリアスで緊張感ある格闘アクションがメインになり、ギャグ路線を残しながらもスケールの大きな活劇漫画へと発展し人気を博した。


 基本的に勝つためには手段を選ばない卑怯かつ無類の好色という最低の性格だが、人間としての芯の部分には一本筋の通った哲学を持っており、その熱さが様々な局面で周囲の人間を感化したり巻き込んだりしていく。


 キャストがすごい


・安芸情二 筧利夫
・早乙女組長 三木のり平
・教頭 大杉連
・女子生徒 宍戸留美


・検事清川  宇梶剛士

Vシネマでこのキャストは見ものです。


 「はいすくーる仁義」はVシネマは版は「ギャグの話とマジ極道編」があるのです。


 史上最強の最悪の武闘派やくざに戻るときもありますし。負けても勝つまでかかっていく。


 生徒にいじられて「ぶち痛いんや。」とか「広島弁」丸だしすきなのです。


 ちなみに若いころの宍戸留美さんが出ています(水樹奈々さんのライバルの最強の歌姫です)


 「おジャ魔女どれみ」(瀬川♪おんぷ 役)

宍戸留美さんです。


「はいすくーる仁義 Vシネマテーマ曲」



かまいたち(Kamaitachi) - "I LOVE YOU" bass cover
大好きな曲です。