Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「腕におぼえあり」


Мир не будет прежним [мы тоже]


 赤穂浪士編1シリーズ全部見てしまった。


 高校生の頃の「NHK金曜時代劇」。


 村上弘明さんがかっこいい、マッチョですけどね。
 180センチ近くある村上さんは刀が小さく見える、これが「滝田栄」さんになると200センチなので脇差にしか見えない。


 私は身長が155しかないので、「抜刀」するときは苦労する、六尺の刀しか使えない、長いと抜けないし、抜刀速度が落ちる、斬るのも「刺殺かから断ち割り(頭蓋骨をたたき割る)しか勝てない、坂本龍馬を始末したのは一撃致命傷、ふつうは二太刀目は刺すのがふつう、刺して内臓に達するようにする、小太刀は刺殺がメインなので。」


 相当抵抗されたとおもう。中岡慎太郎の死因は刺し傷の翌日に突然の出血ショック死。おにぎりを食べて厠に行って死んだ。


 実は、中岡慎太郎を斬りに来た刺客が竜馬がいたので斬ったのが事実


 竜馬は即死だったのが本当、小太刀の技で片手たたき割りがある。


 坂本龍馬は居合わせて殺された説が高いので。


 頭蓋骨は固いので刀が刃こぼれや曲がったりする。


 間違い時代劇で、刀の抜き方、「指落ちてしまう」という抜きかたをアイドル俳優はしてる、実際の刀を使っていた映画はリアルや、人は斬ってませんよ。


 本物の実刀は模造刀より軽いけど、本当に斬れる一瞬で二三人はきれるとおもうよ。

 アイドルの刀の使い方が知らないのは悲しい。



 私は「関の脇差、無名」妻の護身用に渡してます



 私も「備前長船無名」を持ってます。



Twitterもお願いします