Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「南海の『ラピートα・β』は難解」(京阪との違い)

 関空に行く用がないのでめったに乗らないのですが、プチ家族旅行でスーパーシートに乗ったのですが。
(このブログには、中国人に対する差別的な内容が受け取り方にはありますが、一部の中国人観光客のマナーの悪さを指摘しています。)


 

朝比奈みらい「わくわくものだよ。」


少し前、「みさき公園(プリキュアショー)」★に行くために「泉佐野駅」まで家族で乗ったのですが、「サザン」の方がよいと結論となった。


★キュアまこぴーさんに会いたい 
 私の娘と写真を撮ってくれて感謝です。 



【強そう】南海電車の特急ラピートに試し乗りしました


Wikipedia より(引用)>
ラピート(rapi:t)は、南海電気鉄道が難波駅 - 関西空港駅間を南海線・空港線経由で運行する特急列車である。西日本旅客鉄道(JR西日本)が運行する「 ... 速達タイプは「ラピートα(アルファ)」、途中停車駅が「サザン」と同一系統のタイプは「ラピートβ(ベータ)」と称される。日中は「ラピートβ」のみが毎時2本運行されている。


  普通料金プラス
 特急料金500円
 スパーシート200円


 普通運賃 プラス700円


エコノミー以上の関空からフライトする人の列車なのです。
自由席なしの「完全指定席」です。
家族三人で2100円なので和歌山市駅までの一人分プラス運賃です。


乗車・・・・・。


『5号の31シート』


「えっ」


 私と妻はびっくり。


『知らない人が座ってる』


 中国人グループ。
「ちょっと、私たちの席ですが。」
 替わってくれません。


 中国語でなにか、私たちの席とか言っているみたいで。車掌さんにクレーム。
 言葉がわからないとかではなく、日本語がわかるみたいなのに確信犯みたいで。


「無賃乗車かよ、不正乗車、鉄道警察呼ぶぞ、詐欺で。」


 隣の白人もやはり、こそこそと堺と駅で降りてましたが。
 日本人はナメられている。


「これはひどい」


 検札もまともにしないのか・・・・・。


 人が座った席なので、座席を変えてもらいました。
 結局、岸和田近くで、残念です。


 シート、えっ、三列なのですが、景色が見えにくいけど、横暴な中国人が大嫌いな私、うるさい中国人の観光客の居ない車両はサイレントでいい。
 日本語しか聞こえない。


良い面
・エヴァを意識したネルフ的で良い(昔は「ガンダム 逆襲のシャア」 仕様もあった
・鬼加速なのですが乗り心地が良い
・荷物の収納が良い(大型のキャリーバックが積めます)
・シートが九州新幹線のグリーン車並み
・パーサーさんの説明が良い



悪い面
・むだにひじ掛けが大きい
・せっかくの新幹線のグリーン車のシート並みなのに装備がお粗末。
・シートが汚い
・検札がずさん(外国人のサイトでキセルで紹介されている)
・車内サービスが一切ない


 50000系は平成7年にブルーリボン賞をとりました。当時の新幹線のシートを上に行く装備と内容で作ったのですが、九州新幹線のグリーンと似ています。


 12000系の「サザン」は「ラピート」の容姿だけをやめて実機能を近鉄「アーバンライナー」越えのビジネス特急に仕上がったのです。
 JR西の「紀州路快速」に勝てるのです。



【天国と地獄】特急サザンに乗って南海電車をなんばから和歌山港まで乗ってみた【指定席と自由席】


 最強の関西の特急シート「京阪」プレミアムシート。



【おけいはん】三条→淀屋橋 京阪特急 プレミアムカーに乗りました


 トイレがないのが致命的ですが。