Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「日本刀の本当の実力とは。」

 刀に名がある刀は贋作が多い。
 以前、「政宗」と飾られていた刀がとんでもない本阿弥贋作だったそうです。
 備前刀だったのです




「日本刀は本当に世界最強の刀剣武器?」
「いいえ、最強ではありません、元寇の時、鎧を斬れませんでした、突き刺さして倒すのです、西洋騎士鎧には突きも兜割も通用しません。
 以前、西洋の騎士のロングソードと一般的な関の刀を戦わせたら日本刀の負けです。

 反対にサーベルには無敵、日本軍がサーベルをやめて、軍刀に変えた。


 実際に備前刀を所有しているけど相場だと長船の無名なら15万円から7万円ぐらいです。
 居合を昔やっていたので、刀って意外ともろいんですよ。下手すると人を一人斬ると使えなくなる名刀もおおいのです。曲がると修復不能です。


「暴れん坊将軍」の戦い方はNGなのです。


 首切り役人も、試し斬りで罪人の首を斬るのですが、かなりの確率で変形する刀が多かったらしいです。


 実際に人を斬り捨てて、依頼者に引き渡しするのが名刀の最終試験なのです。


・刀を打つ
・一年間鉄を冷ます
・磨き最後の焼き入れをする
・一年間鉄を冷ます
・試し斬り(人間で死刑囚)
・血を吸わせて完成です


 名刀と言われる刀は「江戸期」に100%人を試し斬りで斬ってます。
(切れ味を見るために死体を切ったりもしていました)


 居合や剣術では首の落とし方も習います。


刀を如何に使用不能にしない戦い方が基本なのです



武士を魅了した絶世の日本刀!【正宗】その真相に迫る!


 「政宗に本物なし」っていうんだけどね。