Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「大和特攻とお味噌汁 おにぎり」(大和で戦死した祖母の愛した人たち)



 みなさんは、お味噌汁の具材は何が好きですか。



 私は、「卵」



 グラグラに煮える大鍋の味噌汁にパックの卵全部とか入れて炊くのです



 祖母がガツガツ食べるいとこたちに優しい目をしていた
 性格が見えるんだよね、いとこでも、私はいとことは仲がいいので、えっ、(母方のいとこと全員が結婚してるけど)気にしないで下さい。



 私は祖母に育てられたので。
 母は必死になって家計をやりくりして働いていたので




Otokotachi no Yamato - Men of the Yamato - OST




 祖母の「お味噌汁」は母方は濃厚で、父方は薄味でした、共通点は卵を入れて黄身が固くなるまで煮ること。



 祖母は大正生まれで、両方「海軍さん」を愛して、戦死してるので。



 母方の祖母は「大和特攻」で婚約者と弟が戦死しているので。
 味噌汁はしみじみします。



 両親の祖母は80歳の中頃から昔の「好きだった人」の話をしてくれました、「海軍さん」
祖母は二十代中頃、写真見たら、えっ、「キュアグレース」さん。



 三田尻の多々良艦隊におにぎりを持っていった、秋穂八幡様のお守りと大発(小船)に乗るときに。



 祖母の弟は
「大和は沈まないから、おにぎりありがとう。」



 戦死する、大和に乗っていたのが誇りなので。



 戦死者の名前に載ってる。




 祖母は晩年、「海軍さん」のことを話してくれた、祖母も「海軍さん」に好きな人がいて、戦死を聞いて、水木しげるさんと一緒の部隊の、陸軍省で二等兵から大尉になったの祖父と結婚するのですが。