Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「500円のラーメン屋台ラーメン」筑豊系ラーメンの反撃

 今年の夏は、とにかくゲリラ猛暑、私自身、もう、現場に出るのは無理レベル、昨日は完全に死にかけレベルで昼から死んでました。10分働いて15分休む。
 かかりつけへ行きました。
 夜間に足の痙攣が何度も起こるので、OS-1飲む、200円と高いですが、点滴と同じ効き目があります、最近はお医者さんも中度までの熱中症でもOS-1を飲ませて二時間程度、首の後ろを冷やして、二時間に一回OS-1を飲ませます。
 特に熱けいれんに効きます、めまいや吐き気にも。
 医療費も安い、効く薬ないのでOS-1しかありません。
 スポーツドリンクの危険性、夏場過度摂取「透析患者や糖尿病や肝臓と膵臓疾患」患者には毒物です。



 ここにポカリとアクエリアスの決定的な違いがあります。
 コカ・コーラも「急性糖尿」を指摘され、経口保水を目的にした「飲む点滴」の大塚製薬OS-1が登場しました、ドラマ「仁」のコレラの対処策で生理用食塩水を作るのですが。




 「ラーメンの話」



 夏場に大汗かいて食べたいのはラーメン。
 「塩分、関係がない。」



 「椿ラーメン ラーメンショップ椿店」
 前は、「ホワイト職やOLに汚いとか言われてました。」


  私的には「テレビに出ているアホ店」に行けよ。
  特にスープにこだわったチェーン店反省部屋で食べるラーメン。


  大手のチェーン。


 ・麺は緩め
 ・スープ薄く
 ・トッピング もやしとネギのみ。


「糞不味い、麺は粉くさい、こだわりのスープって開発者三人の秘密とか糞だな。これで800円、醤油豚骨とめちゃくちゃなブタの背脂やろ、不味いから帰るわ。お客さんに美味しいものを食べさせる対面勝負させな時点で最悪や。」


 私は人に連れられて行くチェーンのラーメン屋は大嫌い、せめての抵抗でいつも。
 「チャーハン大盛」を食べる。ラーメンスープで下味で美味しいところ、大概は飯店さん。
 

「椿峠の「ラーメンショップ」の私のいつものオーダー」

 ノーマルのラーメン「豚骨の醤油」 500円
 「枝豆と冷奴」は大ビンビールのつきだし無料


 お酒は申告方式、ビールは開けるアピール、つきだしが大瓶でもたくさん出ます。


 お刺身は時価(スーパーの値段プラス(笑))
 黒板に書いてあります。
   
 「ラーメン」は二郎系なので大盛です。


 ノーマルのラーメンでもチャーシューと海苔とネギは基本スペックです。
 卵がないのが注目。


 サイドメニューも多いです
 「焼きめし」はないのですが。
   卵が無いのです実は。ゆで卵も。


 ・ご飯の大盛とか
 ・味噌汁(昔ありました)
 ・🍙のもちかえりおむすび
 ・焼き魚
 ・お刺身
 ・焼肉
 ・ホルモン
 ・手羽先
 ・きょうざ
 ・ネギブタチャーシュー 大・小
 ・たくあん食べ放題


 大食漢の「ガテン系」や「トラックドライバー」夜店なので。
 TVに出ないので好きなんです。


 最近は改装して、お店がきれいになって、女性客や家族連れが寄ってます。
 とにかく量が多いので初めてはノーマルからで。


 以前、民放やN●Kの旅番組の取材を断ったそうで。
  山口では最強です。25年も店長が変わっても続いている。初代は伝説のトラッカー。みんなが休む食堂茶屋なので。
 スタンスは食堂。


 ラーメンは周りの環境が最高の調味料。


 木の塀に囲まれて食べるチェーン店のは最悪。ここは拘置所か刑務所ですか。
 たいがい糞不味いレベル。


「ラーメン大好き小泉さん」とかチェーン店とか、国道筋とかないのでいまいち。
 食べ方は豪快。

ラーメン大好き小泉さんop


 なんで、ラーメンに1000円近く払う。
 マックでハンバーガーが700円だと考えるやろ。


 糞や。


 「ラーメン屋台」
 みんながおいしそうに食べてる。
 こういうラーメンの作り方が好き。
 この屋台の一杯500円ラーメンの方が絶対に美味しい。
   美味しそう。
 朝から毎日、仕込みをする。
 チェーン店の糞みたいなドロドロのスープとか店の指示とか最悪。

らーめん伝説 屋台ラーメン


 基本の基本、インスタントにが目指した鶏ガラネギの醤油ラーメン。


 基本の基本。


 お母さんに味チェック。
 お客さんの笑顔を見て作るラーメンは美味しい。


 トラックドライバーの夢、【筑豊ラーメン 山小屋の歴史】。
 北九州や筑豊最強のラーメン屋。

【筑豊ラーメン 山小屋の歴史】
ラーメン屋の創始者の苦悩。

ハウス食品 うまかっちゃんCM 80年代
 袋麺やカップ麺の革命、「ハウス」のうまかっちゃん。


 たぶん、サンポーの「長崎ちゃんぽん」に卵とマーガリンは美味しい。