Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「ただいま移住者募集中(南馬宿村にようこそ)」

 最近、小学校の入学時に、「和式の便器が使えない」。
 という子供が多いと聞く、自治体は洋式で、しかもウオッシュレットトイレとは。
 夏休みになるとこの工事が多くなる。


 私の子供のころは水洗以前に「ぼっとん」が当たり前で、男の子も女の子も同じ便所だった。
 男子が扉のあるトイレに入ると。
「💩してるそー。」
 大騒ぎで恥ずかしくて、漏らして爆発する事件が多発。
 今では廃校になった田舎の学校や田舎の駅↓しか「ぼっとん」はありませんね。


★水洗に変えるキャッチセールスが。


 ・夏場は臭くなる(うちの実家も夏場は💩臭かった 汲み取りが高いので手が届くまで汚物をためる)
    ・下水の方が汲み取り安くなりますよ(うちは生活排水は目の前の海に流していたので遊泳禁止)
   ・思春期の娘さんの「生理の時、お嬢さんが恥ずかしい」ですよ。(汲み取りの場合、生理用品はそのまま捨ててます、汚泥は最後は焼却処分するので。)


 今でも汲み取りは当たり前です。浄化槽をつける家は増えました。





 この村実在するんですよね。ライブカメラもありますし。


 自然豊かなんですよ。
 肥溜めは猛暑で発酵して爆発。

 人糞農法推進「野菜は生で食べるな、さつまイモが良く育つ。(これはマジで本当)人糞農法」は最高の肥やしなんですよ💩。
 田んぼにはヒルがいる。
 某アイドルの農業なんて本当は嘘で化学肥料使いまくっている。

   うちの爺ちゃんと婆ちゃんがやってた、昭和の終わりから平成の始めだけど。
 肥を取るために野外に便所が何か所もあって、落とし紙は。四角い紙。
 作物を植える前に溝を掘って肥をひくんだな。
 サツマイモやダイコンやかぼちゃ・スイカが大きく育つ。
 無農薬や化学肥料無しとか結局何かの糞が設定で育つんだな。


 田んぼは前の秋に撒いておいておくんだな。
 茹でて食べたら美味しいタニシ、鍋にするといい泥鰌鍋。
 村民へのギョウチュウ検査はキューピーさんの絵の検査シート。

 学校で💩したやつ=勇者(高校でダブったやつより恥ずかしい)
  遠足でドブや用水路に落ちたやつ=戦士(擦り傷だらけの水草の戦士)
  学校でボットン便所に落ちたやつ=賢者(もはや、北斗の拳のトキのレベル)
   肥溜めに落ちる=北斗の拳王レベル(「わが人生に一片の悔いなし。」)


 肥溜めに落ちたら・・・・・。

 

 肥溜めしかないな。


 本当は野菜は火を通さないといけないのを忘れてる人が多い。