Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「デコトラ伝説」運賃でなく荷主との口頭での「雇用契約を交わす」

 


爆走デコトラ伝説 敬子
 東大阪市で10トン超のダンプを転がす。(妹尾あいこさん 2★歳)


 「白ナンバーのトラック野郎は何故、違法ではないのか。」


 運賃でなく荷主との口頭での「雇用契約を交わす」からです。


 吉本と一緒です。


 私の会社も働いてくれる「現金」さんは一日契約のお互い対等な事業主同士のはなしなのです。
 西成の日雇い労働者さんはほとんど、その日の契約なのです。(もちろん労災はあります、無保険でもケガは保証されます)。


 現場での話。


 うちの受けの会社さんから、三人、十六夜は一人、ひとり、大学生のバイトで「素人」解体現場には15歳から働いている鳶さんや解体工もいるし。
 まったく、ガテンの現場は初めてで、体は鍛えていると、同年代の鳶さんに怒られている。


 鳶さんと話をする。
 「近大行ってる学生なんで。」
 「あんまり、きつく言わんといてや。」


 仲良くなって、話をしたら。
 「プリキュア好きなんですか、実はうちの嫁と娘が好きなんで。」
 10代で三歳の娘って。奥さんって。
 「うちの嫁さん、16で娘を産んでるから。」
 これがおっさんならロリコンや。
 スマホで写真見せられても。
 キラキラネームでなく普通の名前は・・・・・。


 先輩の鳶さんに怒られながら仕事をまじめにやってる。


 先輩の鳶さん「おれ、彼女出来ないけど、まっまじめだけど、俺もJKの彼女ほはしぃわ。」


 「金と女は出たこと勝負」


「金も女も博打も出たとこ勝負」



「人生行路」ご意見無用。
 サラリーマンには判らい世界や。



Bakusou Dekotora Densetsu 2 - Otoko Jinsei Yume Ichiro PSX Intro And Ending



・白ナンバーのトラックが運賃を取れるわけ。
 運賃でなく荷主との口頭での「雇用契約を交わす」からです。


 ・普通貨物は(鮮魚・青果・食品)は荷主と契約。時間以内に届けるのが運び屋の仕事なのです。(一番きついけど、デコトラだと一番の華なのです)


・砂利と合材や産廃運搬 10トンダンプは運んだトン数が歩合です、長距離は嫌います、雇用関係はゼネコンや発注者。


・コンクリート運搬 ミキサーは基本配達なので給料は安定しています、女性ドライバーが多いのもそうです。でも、入るのにはコネがいります。


 個人の白ナンバーが少なるのは高齢化と燃料の高騰です。


 政府もそろそろ考えてほしい。


 これが10トン車の本気。

爆走デコトラ伝説 二代目一番星