Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「「王将・大阪王将・眠眠」関西の味比べ。」

 そう、「チャーハン」と「焼きめし」は全く違う料理。


  私はチャーハン大好きです。焼きめしも。
 わくわくする、お米のパラパラ感覚。大盛でお腹いっぱい。そうなんだ。



「チャーハン」は中華
「焼きめし」は日本食


「焼きめし」は醤油で中火で作る、食堂の焼きめし。



美味しんぼ 第16話 直火の威力


関西には三つの「中華の庶民のお店」がある、餃子・チャーハン勝負。


☆王将 



☆大阪王将



☆眠眠



チャーハン


☆王将 味が濃いいが、油でべとべとしている、五目チャーハンの具は大きくてよい。ライスが少ない。油が残ってる。付け合わせの中華スープも脂がひどい。 ★


☆大阪王将 味が薄い、五目なのにチャーハンの具が小さい、香辛料がいる。味噌汁が濃いいので、なんとか。 ★★


☆眠眠 「四川飯店」とかちがい、店によってバラバラ、餃子以外は主の腕次第と思う。
量が多いが、全体的に味も本格中華に近い。わかめスープがくどいときもある。あとはコストパフォーマンスが良い。 ★★★★


餃子


☆王将 小さい、皮が厚い、水気が多くて分家より高い、餃子を売りにしているのなら、尼崎の某店は最悪、餃子をまとめて作る、蒸し水と油が残る、提供に30分かかる、どの店舗もそう、流石にその店は怒鳴った。


☆大阪王将 今でも店舗で手作り、肉厚で柔らかい、お客さんが餃子18個でビールのみで食べるわけだ、でも、麺は本家に負けるわけですが。 ★★★★


☆眠眠 眠眠の餃子とカラッとしています。眠眠は硬い餃子で、大阪王将と互角です。
値段なら負けてます、ビールとカラッとした餃子は関西の雌雄ですです★★★★


 眠眠は中華食堂なので、中国人が多い。サイドメニューで勝ってます。
 値段と、質と料理の多さには無敵なのかもしれません。


「ピータン」や「アヒルの肉」や「カエルの肉」など食べれませんよ。


 ちなみにバーミヤン


☆バーミヤン
 チャーハン ご飯が柔らかいすぎです。チャーハン☆☆
 餃子も柔らかすぎで、市販の冷凍ものと思います。 餃子☆


 チャーハンと餃子の美味しいお店無いかなぁ。
 そう思います。



(これは、個人的感情で企業を否定してはいません、あしからず)