Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「土工のお仕事」

「私は、仕事を斡旋しているので。」


 なめてるやつは、もっとつらい現場へ。

西成、日雇い行ったら変わった人が多かった。【西成ドヤ日雇い生活④】【あいりん地区】
 こいつ、朝、88のナンバーで流している奴に、捕まったやな。「ハイエース」
桁落ちに行ったんやな。


「西成なめるな。」


 これは、「桁落ち現金」という「業界用語やな。」


 いい仕事ばかり、「造園」か。
 楽な仕事や。


 朝食と弁当は食わない方がいい、お腹が壊れる。
 特に、卵のつく飯場は卵は食べない方がいい。お腹を壊す。


 たしかに、一年で200万貯金ができる世界なので、こいつ、めちゃくちゃ楽な仕事やんけ。


 解体屋の木造解体かアスベストやらせさせたいわ。
 単純労働・頭使わん・舐めとるわ。
 お前はマークしているので、もう、この業界では「手配」や。


 一緒の事務所兼アパート・ホテルに泊まっているので、わかるわ。


  私も、ありがとうございます。二時に起きて、三時半から声掛けや。
 「騙しなしの」誠意ある笑顔でやるのですが素肌。



 


 今日は、「大阪市の仕事で孫請けです。」市営住宅の歩道の(去年の地震)補修工事です。
 コンクーリートの鉄筋のメッシュと緩衝材をメートル間隔にして、コンクリ左官です。
 「生コン運びはつらい。」
 昼からはひたすら「レンガ」磨き。元通りに沈下した場所に古いレンガ舗装のレンガを埋める仕事です。


  滑り止めのコンクリの溝をつけて、工事は完了。
  レンガ舗装の「地震復旧工事」です。
  レンガ磨きを続けます、地盤沈下の修理です。


 地味な仕事ですが、「営繕」作業は好きです。


>「営繕」営繕(えいぜん、en:Building and en:Repairs)は、建築物の「営造」と「修繕」をまとめて指す語。具体的には、建築物の新築、増築、修繕および模様替などを意味する。
 企業や役所などの組織において、新築工事、増改築工事、模様替え、修繕工事などを計画、発注、監理する仕事や業務を一括して総称する場合に用いられている。 
(ウィキペディアより引用)


 私は「業界関係者なので、ブラックリスト」があるの現金さんや寮の人間は断る。


 「凶悪犯の出所者と元暴力団員は雇わない。」


 こちらの信用問題になります。以前、雇ったおっさんが、「小学校で刺青をみせて着替えて、保護者から猛抗議です。出入り禁止にしましたが。」
刺青は「私は最低な人間です、犯罪者です。」なのに。


 外国人のせいか、日本の文化をしらない。
 「銭湯でも刺青が多くなった。」


 日本でファション刺青を入れた結果。


「解雇になった。」
「暴力団の女になった、友達が居なくなった。」
「再就職でも夏場の薄着でクビになった。」


 まぁ、当たり前です。
 20年前なら「セーラームーンでロリコン犯罪者」と世間で言われていたのに。


 以下、海外の反応。


・日本でタトゥーが嫌われてるって知らなかった。


・なぜ自分の肌で芸術を表現することが悪いの?


・このAkiってアーティストの絵は素晴らしいね!


・アメリカではいくらでもタトゥーを入れられるし、それで仕事ができなくなることもないよ。


・タトゥーを入れてると温泉に入れてもらえないんだよね。


・俺は23個くらいタトゥーを入れてるから、日本に行っても温泉に入れないのか。
・タトゥーを許可してる温泉もあるから調べてみなよ。


・出演してるタトゥー・アーティストの人と街の人の声が全然違うのが面白いね。


・タトゥーは単なるファッションじゃないんだよ。自分の信念を表現する方法なんだよ。簡単にタトゥーを入れて、後から後悔してる奴は本当に馬鹿だと思う。


・日本人はマスメディアが流してるイメージを鵜呑みにするからね。


・タトゥーは大昔から世界中で使われてきたんだよ。だけどテレビでタトゥーが悪いイメージで描かれると、みんなタトゥーは悪いものだと思ってしまう。なぜみんなもっと歴史を調べないんだろう?


・日本映画の中ではタトゥーを入れてるキャラクターをヒーローのように扱うのに、現実世界だと犯罪者みたいに見られるのは面白い。


・僕は日本で英語を教えてたことがあるんだけど、腕にタトゥーを入れてるからずっと長袖シャツを着てなきゃいけなかった。


・僕は今まさに日本に住んでて、タトゥーを入れてるんだけど、否定的な反応をされたことはないよ。それに温泉にも入れた。


・昔、タトゥーは船乗りや犯罪者や娼婦が入れるものだったからね。


・欧米でもタトゥーは良いものには見られないよ。


・日本では身体は神から与えられたものと考えられてるから、それを汚すのは禁忌なんだよ。だからピアスもあまり開けない。


・私は小さい頃から日本文化に憧れてて、日本の桜や芸者や蝶のタトゥーを入れてるんだけど、それでも日本では白い目で見られるの?もう2018年なんだから、日本人は古い考え方を捨てるべき。


・僕は日本人じゃないけど、タトゥーは嫌いだ。


 
 日本では「刺青」をいれるのは。
 世間との決別が意味がある。我が道を生きる。
 「やくざ」(名前と代紋)
「的屋」(屋号と心意気)
「鳶」(丸太乗りの鳶が水死したときの判別)
「遊び人」(職人か遊び人「いまのホスト」)


  みんな、意地と度胸はあった。だから、女の子にもてる。