Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「インフルかと思った二日間 と 海に浮かぶ札束」

 金曜日の明け方、猛烈なのどの痛み寒気で目が覚めら・・・・・。
 38.5の熱が
 こりゃあ
「インフル」かぁ。
 夜間病院に、インフル検査は
「陰性」


 今年はのどが痛くなって高熱が出るらしいです。
 点滴を受けて安静に。
 とりあえず、金曜日の仕事はキャンセル。

 女房のマンションに戻って、寝ることに。
 
 女房がめずらしく、「おかゆを作ってくれた」ので、えっ、とどめを刺すつもりか。
 娘がこども園に行くのと女房が仕事に行くので、ボッチ。


 いつの間にか薬が効いて熟睡


 昼前には熱が下がって。昼からDVDを観てました。


 難波金融伝(大阪金貸し一代記)
「ミナミの帝王 海に浮かぶ札束」


 ミナミの帝王はやっぱ「竹内力」では、「千原ジュニア」は初期の銀次郎では。


 全60作品の中で一番好きな作品です。


  関空の建設の話で、漁師の家族の温かい話になっています。


「詐欺師から、切り取りで貸した銭(利息も当然)を取り戻すのが萬田の得意なわけで。」


 「談合詐欺」これって、暴力団の今でも「しのぎ」になってます。
 騙されたほうも、
「入札予定価格」を裏金で聞こうとして、騙された者は訴えられないのです。この手の詐欺は本当にある話で、経営がきつい建設業者などの弱みに付け込むのですが。


 官製談合は日本の商習慣で、Aの会社が落札すると、次はB社が落札、C社がそのあと競り落とす


独占禁止法
>入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律(にゅうさつだんごうとうかんよこういのはいじょおよびぼうしならびにしょくいんによるにゅうさつとうのこうせいをがいすべきこういのしょばつにかんするほうりつ、平成14年7月31日法律第101号)


 公務員が関与する談合の再発を防止するために制定された日本の法律。改正前の旧称は、入札談合等関与行為の排除及び防止に関する法律。略称は、入札談合等関与行為防止法。官製談合防止法とも言われる。
5年以下の懲役又は250万円以下の罰金(第8条)。


 俗に随意契約もあり、防衛省とか入札しても一社しか来ないとか、市の学校給食の納入の入札もいつも同じ価格とか。


解体屋さんでも、公共なら「談合」があって。


義父の会社の場合も解体屋の代わりに入札をするのですが。
だいたいの金額は「ゴルフのスコア表」で渡されていたみたいで。


名古屋空港なんて、土砂関係は「山●組」が利権を取っていたので。
フロント企業が中間搾取して土建屋に均等に渡す形になっていた。


 民間が建物を作る時は入札なんてないが、公共事業はある意味、「談合」が必要なのです。
 「公正取引委員会」も談合は見ぬふりをして、予算を使い果たす見るのですが。


 ハイエナって言って、年度末の不必要な道路工事を専門にしている業者もいますが。



欲望の街~Inoue Version~ 竹内力 (Desire city~Inoue Version~ / Riki Takeuchi)



「ミナミの帝王」は人助けでなく、自分の貸した銭の回収で力になるだけ。
 銭の恐ろしさとかを若い時に知っているからなのです。



 ☆シリーズ内の法律監修は失効、変更している法律がほとんどです。商法も廃止されています、シリーズの法律で攻めるのはほとんど現在では無効になっているのがほとんどです。


注)
 裏金融」は合法的に個人間の借金です。
 利息は個人間の契約になります(合法)。
 
 「闇金融」は非合法の貸金業法に違反しています。
 ウシジマくんみたいに貸金業法に違反している業者です(違法)。


  今では「絶滅寸前」の「日掛け金融は法定利息が一日10パーセントも(合法)、融資額が5万円までとか決まってます、これって、毎日、集金人が利息を取りに来ます、(ほんの10年前は利息分を植木鉢とかの下に入れたりして、集金人が「通帳といって、領収にハンコを押す。」十日で元金が取れるので、儲かるらしいのです「信用貸し」というやつです。(日雇い労働者には本当に助かる者で)。


 これは、利息支払いが元金の300パーセントを超えると借用書を渡さなくてはいけません
 これを踏み倒すと、もう誰も貸してくれません。それと、活保護が受けられなくなります。日掛け金融は登録制なので、財務局管轄なので。


☆借金は取り立ての厳しい順


・闇金(非合法で拉致をしたりします)絶対ダメ
・銀行系ローン(昔のサラ金なみに取り立てます、債権回収会社あります)
・裏金(民事で訴えてきます、借りた人間は負けます)
・信販会社(楽●とかは限度額の低さで簡単に作れますが、「リボ払い」とう罠があります、回収がえげつないといわれてます)
 ・サラ金系(家まで取り立てに行くと反対に行政処分されるので何もできないかというと、親の銀行に債権を買ってもらうのです)


一番えげつないのは「行政の住民税などの延滞金」、これは、サラ金より延滞利息が高い。裁判所無しで差し押さえもできる。


 行政は話し合う意思があれば「差し押さえ」はしません。







 あと30日