Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「昭和くさい食堂」山口県編 Ⅲ (焼肉とちゃんぽんのお店)

「まつき食堂」

 ここは、私がお金が金欠の時によく食べに行った。
 
今から25年前・・・・・・。
 帰郷すれば食べに行くのですが。

 野菜炒めに頼んでないのにライスになぜか味噌汁とかついてた。


20190501 昭和の食堂 傑作選②周南・まつき食堂
 昔は ラーメン350円とか、量が多くてお腹いっぱいになります。


 今でも、ちゃんぽんは600円、ラーメンは550円。


 「焼肉が売り物で。ホルモンのほか、カルビもあります。」

 ↑高森牛の上カルビ。


 山口では「高森牛」というブランドがあって、ホルモンはマル腸という、牛の腸を開かず洗う処理をします。ふつうは冷凍して解体するのです


 周南のホルモンはうまい、秘訣は「死後硬直前」の肉をばらしていきます。
 昔は
朝にしめた牛さんが午後にホルモンになるのです。
 母が買ったりするわけで。
「生ホルモン」(今は禁止されてます)


 ここは、ビールとごはんとホルモン焼肉が最高なので。マル腸が食べれるのはここだけです。


 この二人が喧嘩するほどやみつきになります。

 

「音吉さんがお金を持ってきてくれるから。」


「お金ないにゃん。」


 黒川エレンユニで焼肉や焼き魚を食いまくっているようで。(猫)だから。


 ふたりは「ユニクロ」


 「ユニクロ」 山口県が本社の会社なので。



 この料理の作り方は笑った。

これだけは教えたく無い[牛もつ鍋]の作り方(前編)How to make Motsunabe, or


 水分切ってない肉と、強火の油、結果か・・・・・。
 肉のうまみ飛んでる。









 あと2日