Adolf庵 亜奴流布の残日録

Adolf庵 亜奴流布の残日録日々の残日録の日記です

「達川劇場」・「日本人で、スポーツで優勝したら純血の日本人の優勝」報道を。混血で素直に喜べない。


「眼鏡のヤクルトのキャッチャーめ。」


 という、笑って言う。広島の名捕手の「達川光男」。デットボールの詐欺師、ささやき戦法。
 私は実は、下の名前は光男なんです。

【プロ野球 珍プレー】1991年 達川・宇野編
(落合が一塁ベースを踏みまくるのは笑った)


 元、高校で野球部のおいらは達川の真似しまくってた。インハイのスライダーとか「当たったアピール」するんや。
 練習試合でやりまくった。
 本当に当たっても信じてもらえなくなるし、相手の投手が僕の得意なアウト低めのスライダーやシンカーを投げてこないんや。

Mr.珍プレー達川光男がデッドボール詐欺の裏側を初告白!当たったフリが初めて成功したプレーも公開『しくじり先生 俺みたいになるな!!』#19 アベマTVオリジナル・未公開シーン含む完全版を公開中
・広島カープフン の 達川光男のイメージ。


 ・デットボール
 ・ささやき戦法(これ意外と有名、古田も真似した)
    ・ゴールデングラブ賞三回の盗塁阻止率

 悪い真似をした野球少年なので、平気で一縷に走ると主審に止められるし、本当に球が当たっていたのに。


 甲子園(予選)の時の記録は一打数一安打得点一、投手成績一イニング3分の2三振一。併殺。


 監督「君は秘密兵器だからDH」
 スラムダンクの安西先生じゃないんだけど。
   練習はさぼるし。


 やっぱり野球部で部員が少ないとメンバーになれるのですが。
(二年の時に事故で大怪我して、球拾いしかできなかったり、家計が厳しくてバイトしていたし)


  監督「守備はいいから、打撃と走る練習しろ。」って。


 僕は落合さんの真似をして落合打法のオープンスタンスで流し打ちを得意にしていたので、甲子園の予選でコールド負けが判っている状態で最終回でタイムリーと盗塁を決めて、当時付き合っていた女の娘に「ガッツポーズ」してあぴーるしたのが高校野球の思い出。(童貞も捨てたのも彼女)


 その娘はその後に社会人から「福岡ダイエーホークス」の選手と結婚したのですが。
 二軍で現役引退して大分の中津で串焼き屋をやってます。


  甲子園はいい「勝者」と「敗者」の良さ、野球はスポーツであってでも、エンタ、みんなが試合が終わったら友になれる、戦友。


 サッカーやバスケにないものだ。


 黒人ぽい奴がバスケで有名になっても、黒人ぽいテニス女が天下をとっても、勝っても「自称日本人」ばかり。都合が悪くなると他の国籍になる。嬉しくもない。
(それは特権だと思う、差別の防止の為に国籍は選べる。私の妻も四分の一韓国人ですが、韓国の国籍も取れます)
  ヒトラーの「我が闘争」で「混血は国を亡ぼす」というけど、本人もアーリアの純血ではなくユダヤ系が入っていました。


 「混血は国を滅ぼす。」


「日本人で、スポーツで優勝したら純血の日本人の優勝」って言ってほしい。